人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄米の炊き比べ

玄米の炊き比べ_b0026385_2114028.jpg
玄米の炊き比べ_b0026385_2115314.jpg
最近、私もリコもハマっている玄米ごはん。噛めば噛むほど甘くて味わい深い。女同士、美容にも気を遣う今日この頃。

今までは発芽玄米を白米と1対2で炊いていましたが、最近、普通の玄米を購入して、100%玄米で炊いています。我が家の炊飯器は玄米モードがあるので、いつもは炊飯器で。昨日は時間があったので、ル・クルーゼで炊いてみました。

炊飯器→ステンレス鍋や土鍋→圧力鍋の順でモチモチ度がアップするそうですね。ル・クルーゼで炊いた方が、やはりモチモチ感が増していました。これからの暑い時期は炊飯器のサラリとした炊き加減が良いそうですが、時間がある時はお鍋で炊いて、玄米を存分に楽しもうと思います。
圧力鍋、欲しくなってきたなぁ~。

玄米の炊き比べ_b0026385_2123934.jpg主人はやっぱりNGみたいです。健康的なものは、ことごとくお気に召さないご様子。私とリコだけヘルシーで行きます。

主人、見捨てられ気味です。
by shizuer | 2005-05-25 21:03 |