人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名も無いワインジャム

     リコの頭くらいはある、それはそれは大きなブンタン。
名も無いワインジャム_b0026385_7335430.jpg
お隣さんから頂いたのですが、ブンタンではなくってベル何とかって言っていました。思い出せない。。。ご出身は確か宮崎。今度会った時に聞いてみよう。

しばらく涼しい玄関に置いておくと、グレープフルーツの様なとっても良い香り。を楽しみ過ぎて、いざ食べてみようと思うと、水分が抜けてはっさく風になってしまいました。そのままでも食べられそうな感じでしたが、ペンション☆こばや酢の元気はつらつママ、tototo-naomityさま美味しそうなジャムを製造されていたのを、ふと思い出し、やってみようではないか!という気になったのでした。

名も無いワインジャム_b0026385_834183.jpgジャム作りは初めてなので、色々検索するとワイン入りジャムが私の心を捉えました。「外見は大きいけれど皮が厚いので中身は小さいです」と言われていた通り、皮はお布団もみたいにぶ厚くてビックリ!でも、中身も結構詰っていました。

ワインをドボドボ入れた割りに、煮詰めた事によってアルコールも程よく抜けて、甘さも控えめな美味しいジャムに変身いたしました。大量に美味しく出来たら両実家にも送ろうかと思ったけれど、出来上がりが妙にちょっとになってしまったので、また今度。
名も無いワインジャム_b0026385_853323.jpg

我が家ってあまりジャム食べないんだよねェと、我に返る。でもね、コレをちょっとアレンジしてあの企画にチャレンジしようかなぁ?なんて、ひそかに企んでいるのでした。ねっ、ヒロさまぁ☆

今日はこれから万博公園にお友達とピクニックに行って来ま~す♪
by shizuer | 2005-03-31 08:10 |