人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひじき煮

ひじき煮_b0026385_20405769.jpg
お肉愛好家で、結婚してから体重上がりっぱなしの主人。の体を心配しているとか言っているけれど、あんな所こんなところも、先週末だってビュッフェなんて行っているクセに口ばかりぃ、とお思いですよねェ。申し訳ございません(←主人の口グセ)謝れば良いと思っているぅ?

私のストレスを察してか、優しい?主人、休日には色んな所に連れ出してくれます。=外食が多くなる=高カロリー食に偏る。なので平日は粗食・精進料理を目指しているのでございます。お肉は食べたとしても二人で100グラム。これは結婚当初からなんだけれど。私は太らないのに、どぉして太るんでしょ?

毎朝、お洗濯をしながら横目ではなまるマーケットをチェックしています。先日、健康ひじきの特集をしていたので、早速、そのレシピで煮物を作ってみました。

いつもと違う部分は、水で戻した後、一度下茹でする所。そうすると余分な水分が抜けて味がしみ込み易くなるそうです。もう一つは、最後にバットにあけて扇ぐ。これで艶が出るそうです。(←洗い物が多くなるので一瞬ためらった。。。)

煮汁を十分に吸って、けれども水っぽくないひじき煮の完成。

ひじき煮_b0026385_212175.jpg「これ、美味しいねぇ~」

秋刀魚の塩焼きかな?と思い気や、ナントひじき煮だって。

肉食星人がお肉以外のモノを美味しいと言うと、妻としての達成感というか、妙に嬉しくなる。更に一生懸命作ったものが褒められる事も嬉しい。

気分良くなって、明日からも頑張ろうという気持ちになるのであった。
by shizuer | 2005-03-30 03:44 |