育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和風イタリアン

b0026385_2252795.jpg
ツワリの時は今日食べられたモノが次の日にはNGなんてしばしば。4ヶ月目くらいまで生き地獄であった。明太パスタが急に食べたくなり、土日に二日続けて食べに行った事も。そして三日目は思い出したくもなくなった。

一日目に私が食べていたのを少し横取りした主人が、自分も食べたくなり翌日も行ったとも言える。私だけのせいじゃない。純粋イタリアンも美味であるが、和風パスタも外せない。日本人だものね。

牛乳やバター、クリームを入れるレシピが多い中、先日関西系TVで、タラコパスタの気になるレシピを放映してました。試してみたくなる。

なんと、昆布出汁でパスタを茹でる。薄皮から出したタラコ(我が家は明太子)大さじ3~4杯大さじ3杯エキストラ・バージンのオリーブオイルを加える。そしてココがポイント。梅干の果肉小さじ2(好みで量を加減)も加える。茹で上がったパスタをザルに上げ、まだ熱いそのお鍋に戻し、火を付けずに余熱で明太子ソースを和えて、パスタの様子を見つつ、茹で汁を少しずつ加える。大葉や刻み海苔をトッピングして。
b0026385_22341657.jpg
梅干しの酸味が飽きのこない、サッパリといくらでも頂けるパ明太パスタに仕上がります。

主人も絶賛。今後の我が家の明太パスタのレシピに確定。

パスタにはやっぱりピザでしょ!次回に続く。



b0026385_2242564.jpg

残った茹で汁は、昆布のエキスが。オリーブオイルで油揚げを炒め、青ネギも加える。そこに、茹で汁投入。好みでお塩やコショウ、お醤油で味を整え、パルメザンチーズを加えた溶き卵を、泡だて器を使って混ぜながら入れる。

さっぱりとしたスープに変身です♪
[PR]
by shizuer | 2005-03-23 00:00 |