人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんな大好きハンバーグ

母のハンバーグが好きだった。
みんな大好きハンバーグ_b0026385_15151930.jpg
             この度、肉汁タップリ作戦!

私は平日殆んどお肉食べません。食べたとしても肉じゃが等に入っている極少量。お魚中心生活。というのも、自分自身の為でもありますが、一番大きいのは、やっぱり主人の体。きっとランチはお肉中心であろう。でも、私だって、お肉、嫌いな訳ではないのです。どちらかと言えば好き。いや、大好き!ハンバーグも大好物。でもでもぉ、主人のお腹を見るとねぇ、作っちゃいけないと思えるのです。。。

でも、先週末はギャートルズ根性が芽生え、お肉モードの私でした。
ええぃ、捏ねるぞぉ、お肉ぅ~

肉汁じゅわりレシピの我が研究結果によると、パン粉は牛乳に浸すものの絞って入れると、パン粉がお肉の旨みを吸い取って、焼いても肉汁を逃さない。あと、隠し味程度にマヨネーズ大さじ1杯を入れるとフンワリ・ジューシーに仕上がる。というのは最近得た知識。今回その二刀流で作りました。結果は、見事つゆだくな肉汁。決して高級肉ではございません。

○っくり・ドンキーでは300グラムをセレクトする主人。今回は、一つ100グラムとキッチリ量り、2つ支給。「○っくり・ドンキーより美味しい、最高だ!」と沢山褒めてくれたのは嬉しいけれど、それ以上はダメぇ~。残念でしたぁ~。まったねぇ~

green-bouquet さまの煮込みハンバーグを作ろうかと思い気や。メモしておいたレシピが行方不明。

という訳で、昔懐かしい母のハンバーグソースで。チーズもトロリ。
by shizuer | 2005-03-14 15:38 |