育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

桜餅

b0026385_218370.jpg
 3月3日。そう、去年のこの日は出産予定日。生まれるまで性別を聞かない主義だったので(主人がねぇ)、女の子だったら雛祭りに生まれるのもイイなぁと思っていたのでした。が、まんまと翌日生まれる。おそ~い、リコぉ!
 リコ父は毎日帰りが遅いので、お誕生日&雛祭りパーティーは土曜日にしようと思っています。雛祭りと言えば、ひなあられ、菱餅、桃の花。そうそう、私の大好物な桜餅、作ろっとぉ!私だって女の子?なんだから、雛祭りを楽しむ権利あり!なハズ。
b0026385_2193394.jpg 道明寺粉を使って作る、道明寺桜餅が関西では主流らしいですね。私が子供の頃から食していたのは、餅粉や小麦粉で作られた薄い焼皮の長命寺桜餅。という訳で後者を作る事にしました。前日より私作の餡を裏ごしして準備しておきました。こし餡を作るのは初めてでしたが、思った以上に上手くいって、ひと安心。洋菓子は作っても、和菓子b0026385_21213627.jpgはなかなか作る機会がないので緊張しつつ、和菓子職人になった気分で楽しく製作しました。昔、母が近所からヨモギを摘んで来て、草餅を作っていました。ヨモギの蒸された香がする室内。古き良き想い出。今回は桜の葉の塩漬けの独特の香りが漂っていました。


 桜餅、大好きだけれど、桜の葉を取って食べる私。食べられないんです。苦手。。。

 今日は近所のお宅で雛祭りパーティーにお呼ばれされています。桜餅を手土産に楽しんで来ます♪
[PR]
by shizuer | 2005-03-03 00:05 |