人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gateau Chocolat

 本日バレンタイン・デーですね。結婚しちゃうと、ねぇ、あのドキワク感が消えてしまうものですが、若い者ばかりのバレンタインではありません。女性も大好きなチョコレート。男性ばかりには与えませんよ。
Gateau Chocolat_b0026385_824879.jpg
 チョコレートケーキの定義をsoleiljapさまに教えて頂いたのですが、とっても沢山あって、鈍い私は頭が混乱してしまいました。↑の生地自体には生クリームを使用していないのでsoleiljapさま的にはショコラ・フォンデュ。でも、私が持っていたレシピではガトー・ショコラ。う~ん、よってハーフという事にしておきましょう。
 主人や私の両親には、日頃の感謝の気持ちを込めて、神戸のオシャレマダムパティシェのバレンタイン・ショコラを贈りました。我が主人には私のガトーショコラで我慢してもらう。最近、キッチンに行くとリコが必ず近くに寄って来て愚図る様になったので、主人が居る昨日、製作しました。昨日と今日、2日楽しむチョコレート・ケーキ。最後のあまおうも添えてドレス・アップ。
Gateau Chocolat_b0026385_8342482.jpg 主人の職業柄、我が家に沢山潜伏しているパッケージの数々。デパ地下やコンビニではグラタン等のお惣菜が入って売られています。ケーキも焼けるという事で、今回コレを使用して焼いてみました。愛社精神で喜ぶだろうと計算。プラス、ただ単に数を減らしたかったのですが。Gateau Chocolat_b0026385_8355745.jpgコレだと型に油を塗ったり紙を敷いたりしなくても良いし、蓋付きなので冷蔵庫での保存も簡単。贈答用にも便利だし、洗い物も軽減。忙しい方には嬉しい逸品です。って、営業体制に入る妻。主人の営業実績=我が家に利益。頑張らねば!
by shizuer | 2005-02-14 08:27 |