人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルフォルニアロールで

カルフォルニアロールで_b0026385_23155897.jpg
節分に食べる恵方巻(太巻き)。私が以前東京で勤めていた会社は本社が大阪だったので関西人が多く、関西出身の同僚にこの太巻きの話を聞いて「ウっソみたい」と思ってました。だって、恵方を向いて太巻きを無言で食べるって言うじゃない。ある人からは笑いながらというのも聞いた事がある。驚いたのは5年位前の話で、今では東京でも流行ってますね。
カルフォルニアロールで_b0026385_23273450.jpg私、お寿司は大好きだけれど、太巻きって普通。お寿司なのに何か損した気分。(言えた身分じゃないけれど。)それは主人も同じみたい。でも季節の行事をしないと気がすまないタチなので、カルフォルニアロールを作る事にしました。カルフォルニアロールで_b0026385_23292691.jpg主人も回転寿司ではツナマヨ星人なので、具はツナ、アボカド、チーズ。周りにゴマを散らして巻きました。ちなみに太巻きの中のキュウリを“青鬼”、生姜や人参を“赤鬼”に見立て、節分に鬼をやっつけてしまう・・・という意味があるそう。(↑アボカドが青鬼代わり?)また、巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」からで、丸かぶりする理由は「縁を切らないために包丁を入れない」ということだそう。だけど私、切っちゃった。節分には鰯を食べる習慣があるので手開きした鰯に海苔と明太子、チーズを詰めて、粉をまぶしてオリーブオイルで焼いてみました。
カルフォルニアロールで_b0026385_2330734.jpgカルフォルニアロールで_b0026385_924295.jpg







ちゃんと豆まきもして、歳の数だけ食べました。リコはゼロ粒?なのに20粒は食べていた。。。
by shizuer | 2005-02-04 00:14 |