人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルパイ

アップルパイ_b0026385_12493555.jpg
 ぢゃ~ん♪例のリンゴでアップルパイを作りました。↑、オーブンから出したばかりです。パイ生地は温度が重要ですよね。生地がダレないうちにパイ皿にセットになければならない。その一番集中したい網目の作業中にリコが愚図り始め、ちょっと隙間の開いた、貧相な飾りになってしまいました。。。何度かパイは作った経験はありますが、パイ皿は持っておらず。私、良く言えば倹約家、悪く言えばケチ。パイを頻繁に作るのだったら購入するけれど、そうでもないし、近くの百均には品揃えが悪く無い。何か良い方法はないかと、しばし考える。アップルパイ_b0026385_13133867.jpgアップルパイ_b0026385_13135955.jpg







白いお皿。某パン会社のパン祭りでシールを集めて貰ったもの。電子レンジで何かを温める際に日頃は使っているものですが、レンジ用だし壊れないだろうと予想。コレにアルミホイルを巻いてパイ皿にしてはどうかな?ということでチャレンジしてみました。見事、成功であった。フフフっ。
アップルパイ_b0026385_13165643.jpg

 フィリングにはレーズンを入れるか迷いましたが、主人の希望で、ラムレーズンを入れてみました。風味付けにラム酒も加える。もっとお酒っぽくても良かったかも?大抵、家でのお菓子作りは甘みは控え目に作っていて、今回もお砂糖は規定の半分。でもリンゴの甘みで十分美味しく出来ました。といっても、主人、昨日は遅い帰宅だったので、私しか食べておらず。客観的意見はどうか?本日、点数付けてもらいます。
 リコ菌に侵された私。なかなか治らず今朝病院に行く。不死身なハズの私であるが、リコ菌は強豪である。週末遊びに行けるように頑張って治すゾ!
by shizuer | 2004-12-16 13:23 |