人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みたらし団子

みたらし団子_b0026385_23573828.jpg
 大根餅を作る為に購入した上新粉。大根餅も再度作りたいけど、何か他にないかね?と、パッケージを見ると”み”の文字が。みたらし団子を作ろう!昔、家族で京都の太秦映画村で食べたお団子。お団子そのモノより、タレが超マズかった。。。なので、今回はタレに力を入れて試作。粉80gしか使用しなかったので、↑のが一人分。美味しく出来たら再度チャレンジしようと、主人の帰宅前にコネコネ。なんて言ったって、お団子は出来たてが美味しいからねぇ。タレな昆布だしを使用。生地は蒸篭で蒸して、冷水で冷やして捏ねて、その後成形。焼き網が無いので、魚焼きグリルで焼き目をつけて、タレにしばしつけて、さぁ頂きま~す!ダシの香りが効いた美味しいみたらし団子であった。おぉ、おウチでこんなに美味しく出来るのかと感動する。タレも残っているし、また明日も作ろうっと。今回竹串も無かったので、お月見団子みたいですね。。。小豆餡や胡麻餡のお団子も食べたいなぁ。
by shizuer | 2004-12-15 00:14 |