育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チョコレートの日

b0026385_13374041.jpg
これは私から主人への義理ガトーショコラ。今回は卵白の泡立てに細心の注意を払ったのでフンワリしっとりと成功に終わりました。家族みんなで八分立ての生クリームと共に頂きました。15センチ丸型はペロリ。

で、リコのバレンタイン話ですが、バレンタイン近くになるとテレビやアニメでもバレンタインネタが多く、今年もまた、意味が解らないまま、でも昨年よりも作りたいオーラをムンムン出しており、仕方ないので一緒に作る事にしました。でもね~、チョコ系のお菓子作りはベトベトにされてイヤなのが本音。でも、ま、チョコをママと一緒に作るのも数年だと思うので、これも想い出になるか、と、いいように考えるしかあるまい。
b0026385_13454063.jpg
自分もエプロンして乱入してくるコウをの機嫌を損ねない様に気をつけつつ上手くかわしながらの作業は、私は神経を何十倍も使います。お友達にあげるとなると失敗も出来ないし、色んな事に注意をしなければならず発狂寸前(笑)
b0026385_1348501.jpg
とまぁ~、何とか出来上がったブラウニー。サクサク・ホロホロ、でもシットリとした焼き上がりにホッとする私。あげたいクセに食べたがるリコ達には(やっぱり幼稚園児だ)周りの切れっ端をオヤツにど~ぞ。

「めちゃ、美味しいでぇ~。これ、みんな美味しいって言わなかったらヘンやな」

エライ強気というか、押し付けがましいというか、自信タップリなところが疑問。「貰う方も有難迷惑だよな~」と私、苦笑。
b0026385_13542917.jpg

やっとこ、どうにかラッピングをして、お手紙添えて13・14日に男の子4人、お友達の女の子に1人、配り歩いたのでした。

もちろん本命はリュウトくん。「美味しかった?喜んだ?」(←嬉しかったでしょ?)と、月曜日の朝、またも押し付けがましく、脅迫チックに聞いていました。リュウトくんママによると、貰ったら最近来た入学お祝いの机のところにコッソリ行ってお手紙呼んで、お兄ちゃんに見せびらかして自慢してたとか(笑)

幼稚園でも毎年、給食後にチョコレートが出るんですよね。我々の頃は、幼稚園でそんな事なかったから驚き!老いも若きも浸透しているバレンタインデー。

昨日は小学校入学説明会。卒園・入学に向けてバタバタしている私です。ちょっとお疲れ。
[PR]
by shizuer | 2010-02-16 14:02 | 食&育児