育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ふわふわ☆

その昔、自分で編集したMDがプレーヤーの中に入ったままになってて、聴き始めるとノリノリになってしまい、我が家のパソコンがもう直ぐ危ないのも手伝って、全く投稿するのに時間が掛かっている私です^^ 

「エンヤとかセリーヌ・ディオンはやっぱりイイわぁ~、結婚式を想い出すわ。ABBAも良いね~。ブリちゃんも懐かしいし、あの頃はワタシもブリちゃんも若いねぇ~」、という風にジャンルはバラバラで~す。マイ・オムニバス!
b0026385_2256363.jpg
その昔、妙に嵌ったパン作り、粉と戯れる事に最近、再び急に嵌りました。近頃は忙しいので捏ねるのはもっぱらHBにお任せですが。
b0026385_22591252.jpg
毎日作ってないと感覚鈍るのですが、結構イケた焼き上がりです。
b0026385_2303677.jpg
子供達が寝た後、翌日用に作業開始するので焼き上がりは夜10時頃なのですが、良い香りに誘われ、味見と称してツマミ食い。こりゃ太るよね~。気をつけないと。夜のパン焼きはデインジャラス。
b0026385_2364676.jpg
ハムとチーズが入ったパニーニとか、
b0026385_233213.jpg
これは今、焼き上がったのですが、明日、ウインナーを挟んでホットドックにします。
b0026385_2392160.jpg
クリームパンとか、
b0026385_2310797.jpg
パスタが食べたいというリコと一緒に、ピザを作りました。
b0026385_23121917.jpg
ピザ・ビスマルク。卵を潰したところ。卵を付けながら食べるのが大好きなリコ。

そんなピザを楽しみにしていたリコが、この後発熱し、ピザもパスタも食べぬまま日曜日は寝ました。夜中には39度以上にいったので、完全にインフルエンザかと我々は思い、土曜日に遊んだお友達にも移しちゃったかな~、どぉ謝ったら良いやら。などど考えていたら眠れなかったワタシですが~(はい、結局寝ました~)朝一に小児科へ並び受診すると溶連菌でした。発熱して症状が出てない限り移らない、という事を先生に聞き、ひと安心。

コウが居るとお互い遊んで安静にはしないので、少しでもゆっくりさせる為に、受診後、リコは金曜日にテレビでやっていたポニョを見ながら初めてのお留守番。ワタシとコウは保育園の育児サークルに行って来ました。「一度だけお家に大丈夫か電話するから出てね!あとはピンポンって鳴っても出ちゃダメだよ。火はいじっちゃダメだよ。」などと言いつけて出掛けました。電話すると「もしもしぃ~、りーちゃんキチンと大丈夫だよ~」と。シッカリお留守番出来るなんて、大きくなったね!関心、関心。

でも、ま、昨日まで二日間お休みしたのですが、家で二人で騒いで、私は散々でした。今日から幼稚園だけど、また明日お休みか。くっそぉぉぉ~(笑)

で、最近、ワタシが好みのパンの配合です。小麦粉を少し入れると冷めても柔らかい所がイイ感じ。(ピザ生地は別)。ドリールを敢えて塗らないのは。素朴さを出す為プラス卵が勿体ないからのケチんぼデス^^

強力粉        180グラム
薄力粉         20グラム
砂糖           20グラム(大さし2)
塩 3グラム(小さじ1/2)
バター          20グラム
ドライイースト      3グラム(小さじ1) 
牛乳           140~150グラム 
[PR]
by shizuer | 2010-02-10 23:41 | 食&育児