育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

猛スピード!

b0026385_21383840.jpg
気づけば一月も半ばを過ぎ、つい最近お正月だった事に驚きを覚えます。この毎日のスピードはなに?リコのピアノのレッスンも始まり、火曜日は体操、水曜日はピアノ、木曜日はスイミングと忙しいのはリコですが、スイミング以外はお迎えやら連れて行ったりと、まだ小さく一人で行ったり来たりは出来ないうちは親も大忙しです。また、午前中は家事や買い物以外にも、コウの育児教室や公園遊び、また、何もない日はリコが友達同士の家を行き来し、朝起きてから休みナシなのは、私だけでなくどこのお母さんも同じでしょう。子供が大きくなれば、楽な部分も、また大変になる部分もあり、親になった以上、一生子供に振り回されるのが親なのでしょうが、ある面、それが生き甲斐なのかも知れませんね。

で、勝手に馬鹿みたいに15日が鏡開きかと勘違いしていた私が、またアホみたいにバス停ママに「明日、鏡開きだよね~?」と言うと、「エッ、もう過ぎたよ~、11日だよ!」と言われました。馬鹿丸出しです。

リコに、「いつ、このお餅食べるのぉ?」と尋ねられ、ずっと「15日だよ!」と知ったかぶって嘘言ってたじゃあ、ありませんかっ!訂正しないとね~。
b0026385_2149911.jpg

私はサラサラしたお汁粉より、こういった田舎汁粉というか、つぶ餡のぜんざい風が好みです。
b0026385_21503860.jpgb0026385_21505489.jpg






最近の鏡餅なので、お腹に沢山、丸餅が入ってました。関東は切り餅が入ってたような。
b0026385_21552845.jpg

↑おまけで、今日のオヤツの豚まん。関東人は肉まんと言いますね。これは難波の二見の豚まん。昨日、家族で遊びに行って買い食いし、蒸してないものも買って来ました。寒い季節に最高の逸品!551より私はコチラのが好みです。甘いタマネギが満載。

大阪に住んで丸6年もするので、ちょっとやそっとの事では驚かなくなったのですが、行く道中、車で走っていると自動車専用道路(新御堂筋)の端っこを、コチラ風で言うとオッサンが歩いていてビックリ!しかも、別のオッサンも居たから二人もですよ。「轢かれるじゃんね~」と私が言うと、主人が「これがリス・イズ・オーサカ!」と言いました。

確かに。

そんなオーサカも我々には住み易い所になっています(笑)
[PR]
by shizuer | 2010-01-18 22:15 | 食&育児