育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファミリー・クリスマス

b0026385_19304068.jpg
今日はクリスマス・イブですね!テレビをつければ、クリスマスソング♪や、クリスマスにオススメのショップやケーキ特集、イブに結納だなんて、とってもハッピーな話題で満ち溢れていますが。私もかつては、そんな楽しい時代もあったか?と忘れつつ、家族&子供世帯ではおウチでクリスマスを過ごされる方も多いことでしょう。結婚する前は、既婚カップルやファミリーで過ごすクリスマスに憧れたり、一度結婚して子供が生まれ慌しいクリスマスになると、独身カップルのオシャレなクリスマスを羨んでみたり・・・まぁ、無いものネダリですな(笑)

今夜も主人は仕事で遅いので、我が家は一日早く、昨日家族でクリスマス会をしました。
b0026385_19372562.jpg

リコとお約束通り、クリスマスケーキを作りました。と言っても、お料理もあるので最初から作るのは時間的に無理。彼女はデコレーション担当です。前日から生地を焼いておき、クリームとイチゴを巻いておきました。あらゆる事をコウに邪魔され、いつもは我慢したり時には喧嘩したり。今回はお邪魔虫抜きで女同士じっくり一緒に作るのを楽しもうと、主人にコウを連れ出してもらい、その間に一緒に作る作戦でしたが、年末は忙しく昨日も夕方まで出勤。何とかコウが一時間ほど寝てくれたので、夕方4時過ぎからデコレーションする事が出来ました。彼女のセンスに任せたら、ちょっとゴテゴテな感じです。
b0026385_1950288.jpg
メニューは子供の好きなもの中心。から揚げとウインナーとドリアと、私達のおつまみにブルサンにクラコット添え。アボカドとエビのサラダにポルチーニ茸入りラグーパスタ。ポルチーニは主人のお母さんのイタリア土産。ソースに茸の旨みが加わり、いつもより美味しいパスタに仕上がりました。三段皿はずっと欲しかったコジオルのものです。狭い我が家のテーブルにはピッタリで子供ウケも良し。
b0026385_21455793.jpg

b0026385_21462574.jpg

b0026385_21464869.jpg

b0026385_21473063.jpg

お恥ずかしながらズーム。こんなものでも、パスタのソースは月曜の夜から準備し、揚げものもあったり、何だかんだと、子供達が満腹でそれぞれ黙々と遊んでいる隙にちょこっとずつ用意するのは、やっぱり気づかれします。

リコはパスタの事を「このブタスパゲッティー、美味しいね♪」と言って、コウも揃って本当に沢山食べてました。でも、ブタスパゲッティーって、全くオシャレに聞こえないんですけど。。。とりあえず合挽きですので。

コウは2歳児のクセにブルサンをパクパク食べてて、まだよこせと命令。二歳でブルサンなんてスゴイ味覚。

クラッカーもバ~ンとしたり、食後はwiiをした後、みんなでケーキを食べたりと、慌しくも楽しい夜となりました。準備は大変でしたが、三人とも喜んでいたので、そんな姿が嬉しかったです。
b0026385_2041993.jpg

でも、まぁ、慌てふためくと良いことございませんな。サンタさんもケーキに添えるハズが気づいたのは今朝、朝食の準備の時。

「ママ、サンタさん忘れちゃったよ」というと、「ママ、色々大変だったんやね」との返答。「おっ、優しいねぇ~」と思った瞬間、ボソッと「シッカリしぃや」と。大阪弁、怖っ!
b0026385_20445396.jpg

何のためらいもなく、サンタをガブリ。。。
「このサンタ堅ったいでぇ~」
更に文句か?
堅いけど、美味しいんだって。あんまりこういうのって美味しくない気がするけどな~
b0026385_20453856.jpg

争うように食べ、アッという間に残りのケーキは無くなりました。怒涛の様なオヤツタイムの終了ゴング。

次回は我が家のクリスマスプレゼント編です。
[PR]
by shizuer | 2009-12-24 20:20 | 食&育児