育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

冬至

b0026385_19485496.jpg
昨日もチビ・ギャン2人を引き連れてスーパーへ出向くと、柚子が沢山売ってました。リコが「黄色いミカンや~」と。そううか、明日は冬至だったかと思い出しました。「こういう日本古来の良い風習は小さいうちから体験させないとね~♪」と、ちょっと賢い?出来た親?ぶって、カッコつけて柚子を買い込みました。

「これ、ど~すんの?食べるの?」と、リコ。「これを明日お風呂に入れて入るんだよ~」と、一応、冬至のことなどを説明すると、「そうか、明日、楽しみ♪」

そして、当日の先ほど、2人の入る湯船に香りが出るように半分に切って、ドボンと入れてみました。私は2人を同時に先に入浴させ(私は半袖・短パン姿で)2人寝た後、ゆっくり入浴タイムを楽しむのである、むふふっ♪

リコが、「コウちゃん、柚子、触っちゃ、あかんで!」と言うので、まぁ少しはいいじゃないのと、「いい香りがするから触ってごらん」と、暫し目を離すと~

柚子は無残にもそれでサワーを作りました、みたいな感じに中身が絞られ、薄皮も湯船に浮遊しまくり。。。

切らずにまるごと入れるべきであった。ギャングな我が子を甘く見ていました。失敗!

主人も私もこのお湯に入れるのか?勿体無いので、ザルで漉して入るか?と、今もなお考え中です。
b0026385_2034964.jpg

気を取り直して、

全く話が変わりますが、最近は流行の白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。ちょっと前にしました。綺麗に並べたら好みの出汁で煮て、良い加減になったらゴマダレやポン酢で頂きます。お鍋も色んな具材が必要で、それすらも面倒臭いって時に、また白菜が大量にある時にはオススメです。この白菜はバス停ママに丸ごと頂きました。おばあちゃんの手作り野菜だそう!
b0026385_2071934.jpg

我が家の定番(理由は後ほど↓)ウナギのひつまぶし風炊き込みご飯。確かこの時はお給料日直後で、しかも鰻が安かったので、「今日は鰻だぜぃ♪」と意気揚々と買う決断をしつつ、普通に鰻丼にした場合、主人は「これだけ~?」みたいなニュアンスを見せ、ガッツリ食べたがるのは目に見えており、それは何ともシャク=太る=不経済極まりない、ので、最近、我が家が鰻を食べる時は大体こういうスタイルになりました。コレだと主人も喜ぶしね。嵩増し作戦です、はい(苦笑) 余ったものは、リコのお弁当になったり(渋いお弁当ではないかっ)主人が草野球に行く際のおにぎりに変身しました。お二方が喜んでた様で一件落着。

嵩増しと言えば、
b0026385_2013115.jpg

イカリングではなくオニオンリングぅ(ドラえもん風に。)この日は、そうそう思い出しましたっ! ↑のひつまぶしと同じ日に作ったもので、他に牡蠣フライとホタテフライをしたのですが、エビやイカまでやってたら、それはいくらなんでも贅沢過ぎでしょ、というのが一つ目の理由で、二つ目は私が単にオニオンリングを食べたかったから、です。今となって客観的に見るとアホらしい理由でお恥ずかしい。ま、子供達にも好評で私も美味しかったので、コレもまた良し!(←かなり独断)

明日はクリスマスパーティーをするご家庭が多いのでしょうか?我が家もリコが一緒にケーキを作りたがっているので(ちょっと面倒だ・・・がっ)、明日のファミリー・パーティーに向けて昨日から買出しやら仕込みに入っています☆

しつこい様ですが、私にもサンタ来いっ!
[PR]
by shizuer | 2009-12-22 20:17 | 食&育児