育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冬休み突入

b0026385_19235139.jpg
とうとう冬休みになってしまいました。今回は帰省しない予定なので、のんびり過ごせるか、と言いたいところですが、我が家のチビ・ギャング約2名がそんな事をお許ししてくれる事は無いでしょう。今日も朝早くから起きて起こされ、リコは「ママ、お茶っ!」コウも「ちゃ、ちゃっ!」と、まぁ、一日中こきを使われ、初日からグッタリです。。。

幼稚園では木曜日にクリスマス会があった様でサンタさんが来たとか。サンタも24日だけじゃなくて12月は大変だなぁ。昼夜関係なく、そこらじゅうに出没してるし。幼稚園から毎年貰うケーキは今年もマイウでした。10×15センチ位のケーキを家族4人で分けました。
b0026385_1934559.jpg

美しくない私の親指でスンマセン。パックリ割れ~~~。コレ、本当に痛いんですぅぅぅ。しかも良く使う右手の親指。最初は亀裂がウッスラ入り「ヤバイ感じ?」程度が、2ミリ割れ、3ミリに伸び、今では5ミリくらい。しっかも奥深い傷。左手の小指が治って来たと小躍りしていた矢先にまた誕生して。。。冬の寒さも末端冷え性の私はイヤですが、手荒れも泣きたいです。主婦になって今回が一番重症化。
b0026385_19402133.jpg

コウの足。リコが幼稚園に行っている間にお姉ちゃんの棚を物色して、自分で足の全部の指にプリキュアのネイルシールをペタペタペタ。2歳児もお姉ちゃんの行動を良ぉく観察して真似っこする所がビックリする。あっ、でも、おネエMANにはならないでね(笑)

そんな最近のコウですが、水曜日の夕方、リコを混んでいる耳鼻科に連れて行き、帰宅後二人を入浴させ、パジャマを着せている最中、一日食欲が少々落ちていて、ちょっと変?と思っていたのですが、いきなり痙攣し(熱性痙攣)コウはこれで三回目、リコを含めると4回目なので、私もやや落ち着いて行動。痙攣最中、様子を見つつ、病院に電話、二人を着替えさせ、リコの髪の毛を乾かし、最初は一緒に連れて行こうと思いましたが、ただでさえ風邪をひいているのにこじれたらマズイと一瞬で判断し、ピンポンが鳴っても絶対にドアを開けたりしてはダメだよ、火をイタズラしてはいけないよと言い聞かせ、徒歩5分の小児科にコウをベビーカーで連れて行きました。夜7時前の診察時間中だったので、不幸中の幸いでした。いつも通り、痙攣止めの座薬をして、8時間後の夜中の3時にもう一度する様に指示をされて帰ってくる事30分。リコは大人しくテレビを見て待っていました。痙攣中は最初はコウがふざけているのかと思って笑っていましたが、だんだん青くなり泡を吹いたのを見ると、「コウちゃん可哀相だ」と言って泣き出しました。4学年差は、こういうところでお留守番が出来たりと、親としても育て易いなぁと実感し、また成長を感じた一日でした。

それにしても、この日は心身共に疲れました。子供の急病が育児の中で一番大変です。

翌日にはケロリのコウ。良かったです。ホッ。

もう直ぐクリスマス。家族みんなで楽しく過ごせると良いです。

とにかく、親指、治って欲しい!
[PR]
by shizuer | 2009-12-19 19:58 | 食&育児