育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ボジョレーヌーヴォーと

b0026385_1725139.jpg
毎年、「今年のボジョレーヌーヴォーは最高のでき」と言われ続けている様に思われますが、ビール党でワインに詳しくない私にとっては、どれも変わりない様に思われます。お酒には強い?私もワインにはあまり良い経験がないので、最近縁遠くなっていました。しかしながら、土曜日に家族で酒屋さんに行くと、今年初お目見えの瓶ではなくペットボトルのボジョレーを発見。主人もビール人間ですが、結構売れていて殆ど残りも少なかったのに夫婦揃って影響され、試してみることにしました。
b0026385_1728796.jpg

最近寒いので土曜日はおでんと決まっていて、前日から仕込んでいたので、おでんと共に頂きました。おでんは結婚してこの方、数回しか作った事がなく、(前回は確か何故かコウのお喰い初めに作ったのが最後)コンビニのおでんを上回るダシに完成した試しがないのですが、先日、ネットでオイスターソースを入れるとプロの味になるという情報を得たので、試みたところ、ホント、ホント!とても美味しいダシが出来上がりました。関東人らしくちくわぶを入れて。

おでんは簡単そうに見えて、ダシも難しいし全て下湯でしなければならず、かなり奥深いと思いました。
b0026385_17112376.jpg

牡蠣ご飯は、この時季の我が家のリピートメニュー。貝柱と肝に分け、裏ごしした肝を混ぜた出汁で炊いているので、牡蠣の旨みがが濃厚な炊き込みご飯。これは本当に美味しいです!薄口醤油を切らしていたので、ちょっと濃い目の出来栄えですが、関東人の私達には何の抵抗もなく。しかしながら、関西の人には、ちょっと美しくない、かしら?

和食にもとてもよく合う、思った以上に美味しい今年のボジョレーヌーヴォーでした。
[PR]
by shizuer | 2009-11-24 17:21 |