育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

204pieces

b0026385_20292018.jpg

         パズル、昨晩、主人と二人で3時間掛かりました。

疲れた~っ

これは私の母がリコにと、荷物を送ってくれた中に入ってたのですが、まさか204ピースもあるパズルだとは思わず選んでくれたそう。箱もトランプくらいの大きさでした。

リコが喜んで開けると、「何やコレ~っ、めっちゃ小っさいでぇ~。りーちゃん、出来ひんで」

と訴えてきた。

見てみると、何とまぁ1センチ角のパズルが山の様に入っていて、しかもピンセット付き!最近食べ物はメガばやりだけれど、逆にこのミクロサイズは案外貴重にも思えました。

「パパとママが作っておくから箱にしまっておいてね!」

軽々しく引き受けなければ良かったと思ったのは後の祭り。。。

主人は、この土曜日・日曜日と、讃岐うどんツアーだとか、野球だとか、はたまた明日もゴルフへと、我々妻子が学級閉鎖で悶々と暮らしているにも関わらず遊び呆けているので、ちょっと後ろめたいのか、子供が寝た後、私がパズルを始めたらおもむろに手伝い始めた。

「最初は、こういうのは、枠からやっていくんだよ」
と、意気揚々としていましたが、思いの他、細かく難しいので、終いには言葉も失い、更にはお腹が空いてきたと冷蔵庫をあさり始めました。(幸い、何も食べる物が無くてよかった!)
「お義母さんも凄いモノくれるよね(笑)」とブツブツブツ

お互い、やめるにもやめられない状態になり、最後まで完成させました。

別売りの額もくれていたので、それに入れようとするも、崩れそうになるし大変!
主人 「そこ、押さえててよっ!」
私   「えっ、ここ?」
主人 「違う、ここっ!」
最後には舌打ちまでされ、温和な主人も半ギレしていました。
私   「何、威張ってんのぉ、逆ギレしてさぁ~、頼んだ覚えないんですけどぉ」
と、一喝入れると、
我に返ったのか、「ごめんね~」と言ってきました。

「パパ、みんなに怒られてるよ」
「怒られキャラなんじゃない?」

今晩は、一瞬で寝れそうだと言ってましたが、確かに入眠20秒!(イビキをかくから判るのだ)
b0026385_20483853.jpg

学級閉鎖も終わり、公園で遊ばせたのですが、二人とも水を得た魚のように嬉しそうでした。あまりにも鈍臭いので、体操教室に入れて、よもや逆上がりが出来たらラッキーと思っていたのですが、この日に私の前で初めて披露してくれ、親として嬉しい一日でもありました。出来ると言っていたのもロイター板を使ってでしょ?くらいに思っていたので本当にビックリ!

「逆上がり出来たから、体操やめてもいい?」

体操教室は逆上がりと跳び箱が出来たらやめても良いという約束。

「跳び箱は?」

「あっ、そうやった。。。」

まだまだ、やめられそうにないね^^
でも、まぁ、完全に私より運動神経良いかも。ホっ。
[PR]
by shizuer | 2009-11-02 20:59 | 日記