育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キッザニアへ入国!

b0026385_18172098.jpg
関西の甲子園にキッザニアが3月27日にオープンしました。リコみたいな子供には説明しても何だか?って感じでしたが、私が行ってみたい、連れて行ってみたいという親バカぶりを発揮し、メチャ混みの今、執念で予約をして先週の土曜日に行って参りました。午前の部は9時から15時までの6時間。前日に洗濯と朝食の準備は済ませ、準備万端で朝6時起きの7時半出発!
b0026385_18272151.jpg

           まずは救急救命士。降りて来たぞっ
b0026385_18281772.jpg

      ミニチュア救急車に乗ってケガ人や病人を連れに行く
b0026385_18294132.jpg

               街中でケガ人発見!

血圧を測ったり、包帯したりと、まぁ本格的にお仕事をこなしつつ、やっぱり子供。ケガ人を放置し自分達だけ救急車に乗り込みました。(エ~ッ!!!) 仕方なくケガ人、自力で乗り込みました。

「救急車が通ります、道を空けてくださぁい」
「ご協力、ありがとうございました」

と、アナウンスをさせてもらいました。任務完了。
b0026385_18352593.jpg

             お次は歯医者さん。ブイ~ン!
b0026385_18361035.jpg

           一番の憧れ、新生児室でのお仕事
b0026385_18365071.jpg

            「おねぇちゃん、大丈夫ぅ~?」
b0026385_18373060.jpg

           シェフとなって作ったゴハンdeケーキ
b0026385_18382638.jpg

             腹ごしらえに、ちょっとつまみ
b0026385_18391856.jpg

また、いそいそとお仕事に行きました。キャビンアテンダントを選ぶと思い気や「パイロット!」子供って、ホンと判んないな。
b0026385_1841619.jpg

              稼いだお金を銀行に預け
b0026385_18413835.jpg

                 少しは使って
b0026385_1842235.jpg

          憧れのネイルアート。勿論、施術は子供。
b0026385_18431378.jpg

下の子は色々付き合わされて大変だけど、頑張ってね。宿命だ!

お腹も空いているだろうに本人夢中になって6時間、殆ど飲まず食わずで色んなお仕事を体験していました。高校や大学を卒業するまでに「コレだっ!」と自分が思う職業、更には天職を発見出来る人は僅か。私なんて、ひとつの職業に拘って、就職浪人なんていう言葉が出始めた頃、先駆けて(苦笑)就職浪人になってしまうし。もう「流行の先端じゃん!」と開き直るしか無かったな、あの頃。私の中では人生の汚点だったけれども、それと同時に色々学びました。今、この歳になって、「こんな職業もあったんだ。」と知ったり、興味のある職業を発見したり。遅ぉ~い!

こんな幼い日の経験が少しでも職業を探す時の参考になったり、また、働く事の面白さと大変さ、お金の価値などが、ジワリジワリと解ってくれたらこの上ないなぁと思いました。

帰って来る道中で、救急車や消防車に会うと、どぉしても子供がお仕事している様にしか見えず、キッザニアから出国した気持ちになるまでに、少しの時間が必要なのも不思議な感覚でした。どんな子にも、色んな可能性がある事に、「若いってイイなぁ~」と昔、自分が良く言われてた言葉を放つ様になった事に驚きです。
[PR]
by shizuer | 2009-04-14 19:20 | 育児