人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児と育自と時々の美味しいもの☆


by shizuer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コロッケ

コロッケ_b0026385_10371967.jpg
昨日の夕食はコロッケ。お惣菜として買うのは楽チンだし食べるのもアッという間。オヤツとしてもイケるコロッケは意外に作るのは大変!な気がする。(怠惰な主婦の私だけかもぉ。。。ッホッホ)揚げるのも面倒だし、油は跳ねるし、後片付けも大変なので、私がそんなコロッケを作るのはかなりメズラシイ事なのですが、それがどぉして作る気になったかというと。

先週のいつしか、肉じゃがを大量に作りまして。我が家の肉じゃがはツユダクに出来上がります。肉じゃがの中のジャガイモは無くなったけれど、僅かなお肉とニンジンやタマネギ、そして糸こんにゃく、また男爵で作った為、ジャガイモが溶けたツユが沢山残りました。いつもはそれを私が昼食などで食べるのですが、今回、あまりにも量が多く残った為、何かそれで作れないかと考えピンと閃いたのが、肉じゃがコロッケ☆

途中までは普通にコロッケを作る様にジャガイモを茹でて潰して塩・コショウで味を調え、お肉は予め挽肉を炒めておいたモノを混ぜ込みました。その中に肉じゃがで余った具を潰しつつ混ぜ、最後にツユを入れて味を調整。

そんな訳ありコロッケな事は主人に明かしておきました。
「ふ~ん」
気の無いどぉでも良い感じ。ところが食べたら「イケルぢゃん!」とリコと喜んで食べていました。

ま、よそ様には余り物で作った感じでお出しするのは申し訳ないですが、家族であればコレもありだな!と思いました。なんか勝手にエコった様な賢い主婦になった様な気がして気分良くなっているワタシ^^

「ケチなだけ」と、どこかで聞こえます。が。

空耳だと良いけど・・・
by shizuer | 2009-02-23 10:59 |